感情のコントロール
いけねっ!今日は休肝日にしようと思ってたのに、ビール片手に記事の更新始めちゃいました。ま、いいか。では。
ああ、他人の感情をコントロールできたらどれだけ素晴らしいだろうか。笑わせたいとき、泣かせたいとき、怒らせたいとき、うなづかせたいとき、意のままに他人の感情をコントロールできないものだろうか。でもそれは、征服欲だとか、独裁欲だとかいった自分都合な欲望のためではない。交渉においてだ。
だけど、がぜん無理な話だ。だって自分の感情もコントロールできないんだぜ。笑っちゃいけないときでも笑っちゃうし、怒っちゃいけないときでも怒っちゃうし、泣くべきところでは泣けない。最悪なのは、もうやめたほうがいいときでも止まらない。ここで感情のコントロールができないことの、たとえ話をすると、俺がどんだけ程度の低い人間なのか皆さんにばれてしまうことになるのでやめるけど(もう知ってる?)こんな俺が、他人の感情をコントロールしようなんてことを考えるだけで、滑稽だよね。
でもさあ。非現実的な話ね。他人の感情を自由にコントロールするこができるようになるとしようか。心理学を発展させてとことん勉強するのもいいし、訓練によって習得できるのもいいし、魔法なんかの部類でもいいんだけどさ。そしたらさ、まずどんな状況で使う?俺ならね、やりてー女に「うん」と言わせるね、絶対。これも交渉だろ?けど、相手もその能力があったら、俺にそんなこと言わせないようにコントロールするんだろうな。
ビール飲みながらだと、結局こういうオチになるんです。何か文句ある?
| 固定リンク
「01-3 Everyday Essay 09'11~10'04」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
貧乏に負けて、やっとこさ休肝日を、
目標、週4日にチャレンジ中です。
はたして・・・・
煙草は先延ばししてます・・こちらは。
その後どお??
投稿: takubom | 2010年2月16日 (火) 18時56分
takubomさん
男が1度喫煙を決意したら、吸い続けましょう。
投稿: ひろやん | 2010年2月16日 (火) 21時06分