実録!トップウォーターVSブリ
いやー、楽しかった。今回は宇和海でのトップウォーター。キャスティングでのブリ狙いよ。まずは乗船メンバーを紹介せねばなるまい。俺、ぴょん太、ハナくん、そしてひざびさRちゃん。さて、いつも釣れないRちゃん、今日は釣れたのでしょうか?
出船は、夕方に向けて調子が上がっていくため、ちょっと遅めの8:00。ってことは帰りは遅くなりそう。ちょっとやだな。でも出発。移動すること30分。潮止まりのため、この時間、青物は狙わず、底物(ホゴ)で時間をつぶす。キビナゴをエサにコツコツと海底をたたく。ぴょん太が5匹。Rちゃん2匹。俺0匹。ホゴ釣りはつまらん。俺が釣れんかったからやけど。
潮が動き出す。移動1時間ちょい。さて、いよいよ本番。18cmのトップウォーター(ペンシルベイト)をフルキャストする。アクションでペンシルをゴボゴボいわせながら、ブリを誘う。タックルバランスが微妙で、コツをつかむまで少し戸惑う。しかしながら数回目のキャストでヒット!すみません。今回も1本目は俺がいただきました。ブリとは言えないハマチサイズ。まあ、いいか。そんでその後数回目キャスティングでまたヒット。ブリでました!8kg。またまた俺なんですね、これが。ひろやん絶好調。と、喜んでいると、ブチッ!うおおおおっ!Rちゃん、キャスティングトラブルでペンシルベイトを飛ばしてしまった。1個¥5,000-、バイバーイ。遠くにラインの繋がっていないペンシルが浮く。船長が船を近づけてくれて、網ですくえてしまった。Rちゃんは歓喜のあまり、涙した。と、そんなRちゃんにもヒット。まずまずサイズのハマチをゲットします。続いてナブラ狙いでぴょん太もハマチをゲット。この調子でいくと夕方にベイトが浮き上がってきたら、大騒ぎになるぞ。期待充分。
そうそう、今日もマンボウ見たよ。船のすぐ横を2匹が仲良く流れていった。きっと恋人同士なんだろうな。ロマンチストひろやんはそんなことを思いました。当然ぴょん太は「うーーーーっ、マンボ!」って叫んだよね。ぴょん太は、なんとかペンシルのフックにひっかけようとしたが無理だった。
はなくそぴょん太は今日も、電気ポットで湯を沸かし、日清焼きそばUFOを食う。横でええ匂いさせんじゃねーよ。今度は俺もUFOにしよう。Rちゃんは焼肉弁当。ハナくんはそうめん。俺はエビマヨおにぎり。それぞれが空腹を満たす。
夕方。魚がポツポツ浮く。トビウオが跳ね、それをブリが捕食する。時合いだ。ペンシルベイトをブリが追ってくる。じっくり見せて食わせる。それっ!ヒット!こんな感じ。ちょー面白い。18:00、ラストの流し。帰港19:20。車ぶっ飛ばし、帰宅21:10。
本日のブリ、ハマチの釣果。俺3本。ひょん太1本。ハナくん残念、0本。Rちゃん不思議なことに、3本。いつもは釣れんから、気を使うのに、今日はよくしゃべったよね。それが、今日が楽しかった何よりの要因かも。ジギングでのハマチはなかったけど、トップはトップでおもしろいね。ゆうちゃん、ハマチ釣りはじめるよ。さっそく来月。近くの海から行ってみよう。その魅力のとりこになることうけあい。抜け出せなくなっても責任は持てませんが、何か文句ある?
| 固定リンク
「03 実録釣行シリーズ」カテゴリの記事
- 実録!ウマヅラハギ釣りだ!(2011.11.06)
- 実録!久々の瀬戸内ジギング(ハマチ)(2011.05.08)
- 実録!2010年ラスト釣行!(2010.12.12)
- 実録!トップウォーターVSブリ(2010.05.15)
- 実録!キハダマグロ釣り GW2010(2010.05.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント